2015年10月23日金曜日

活動報告 親子テニス・ジュニアテニス教室 2015 10 18 磯子スポーツセンター 


西野です。

10月18日は横浜市磯子区 磯子スポーツセンター http://www.yspc.or.jp/isogo_sc_ysa/ での

親子テニス教室、チャレンジスポンジテニスでした。

親子テニス教室は幼児から小学校2年生までの子ども達とその保護者、
チャレンジスポンジテニスは小学校3年生以上の子ども達の教室でした。

今回は障がい児とのチャレンジテニス!ではありませんでしたが
BLACKSOX会員のスタッフが16人も集まってくれました。


12:30
いつもの打ち合わせ


目標

13:00~14:00 親子テニス!幼児から小2まで 16組32名 

・サポートは基本的には保護者が 
(この場所でだけでなく、普段から一緒にテニスの練習が出来るように)

・ゴールは親子でラリー

14:30~15:30 チャレンジスポンジテニス! 小3から 16名 

・友達とラリー スタッフと試合まで 


フォアハンドの教え方

13:00 親子テニス教室開始

体操


まずは親子でキャッチボール



ラケットを使い始めます。
お父さんが見本を見せます。


初めてのラケット



デモンストレーション


まずはボレーから



お父さんが手伝ってくれます。


大きな子はすぐに一人で出来るようになります。


1人で出来るようになってきました。


応援します。


お母さんが投げて、子供が打つ!


子供が投げて、お父さんが打つ!


ストロークにチャレンジ!



お父さんには手伝いの仕方も憶えてもらいます。


お父さんと一緒に楽しそうです。




みんなひとりで打てるようになってきました。


うまい!!!


みんなとても上手に打てるようになりました。

最後にみんなに
「テニスは楽しかった?」と聞くと

大きな声で

「楽しかった!!!」

と。

また一緒にテニスをしましょう。
お父さん、お母さんとたくさん練習しておいてね。


14:30 チャレンジスポンジテニス! 小3以上


集合!!!


宜しくお願いいたします!!!


まずはラケットとボールに慣れよう。


デモンストレーション 試合まで



これからみんながテニスをやってみよう!


上手に赤丸にボールが当たってます。


最後はスタッフと試合まで出来ました。



本日のスタッフ

ありがとうございました!!!


今回は障がい児のチャレンジテニスではありませんでした。

でも、目標は同じ「テニスは楽しい」「またテニスがしたい」と思ってもらうこと。


みんな楽しそうにテニスをしてくれていました。

公園チャレンジテニス!にも来てくれるそうです。

みんなでまた一緒にテニスをしましょう。

では


0 件のコメント:

コメントを投稿