2015年10月13日火曜日

活動報告 チャレンジテニス! 2015 10 11 南福祉ホーム むつみ


西野です。

10月11日は横浜市南区 南福祉ホーム むつみ 小ホールでのチャレンジテニス!でした。

この会場はBLACKSOXのチャレンジテニス!(当時はバリアフリーテニス)の発祥の地です。

2002年「うちのメンバーさんにテニスを教えてあげて」とのことで伺いました。

狭い場所でも「安全に楽しく」テニスが出来るよう、いろいろな工夫をしました。

参加者も増え、近くの桜岡小学校の体育館に会場を移し、現在に至っています。


今回の活動報告はカメラ担当の加藤さんがたくさん撮った みゆちゃん の写真を中心に書いていきます。

14:30 子供の部

名札を付けて体操です。


テニス開始 まずはボレーから



テニスも参加し、ボール拾いもしてくれます。


次はストロークです。
こんな感じでやってみよう!


今日はちょっとゴキゲンななめ ことちゃん
コートには出て来てくれませんでした。


あおい君 良い構えです。


上手に出来てます。


みゆちゃん ボール拾いのタイミングをはかっています。



 

『ありがとうございました!!!』


ラリーの数の集計もしてくれます。


数字もみゆちゃんが書いてくれました。


お手伝いしながらのテニスだったので
みんなより少し数が少ないです。

今日、コートには出て来なかった ことちゃん

帰りにはご機嫌をなおしてくれました。


みんなで550回もラリーが出来ました。

15:20 大人の部


みんな集まって来ました。

テニス開始 やはりボレーから


大人の部は13人の参加
狭いホールを上手に使います。





いつも大人の部に参加している ゆいこちゃん
この日は最初から泣いていました。

今まではいつも無表情で感情を余り出さない子だったので
みんなの前で感情を外に出せるようになったことは進歩だと思います。



ここでのテニスだけでなく、公園チャレンジテニス!にも
毎回来てくれる ゆうきさん

人が多くストレスが溜まってきたようで
ヘルパーさんに連れられて、今日は早めに帰りました。


狭い場所で、上手にボールを送ってくれるスタッフ


『ありがとうございました!!!』


926回もボールがつながりました


本日のスタッフ

狭いホールで、多くの元気な参加者。

スタッフ全員がみんなが怪我をしないように注意を払いながら、上手に動いてくれました。

本当にありがとうございました。

今回の活動報告の写真は アイドルみゆちゃん 大盛りにしてみました。

好評ならば次回も加藤さんにたくさん写真を撮ってもらい、さらに大盛りにします。

では

0 件のコメント:

コメントを投稿