2015年7月29日水曜日

活動報告 公園チャレンジテニス! 2015 第4回 7月26日


西野です

7月26日は公園チャレンジテニス!第4回でした。

場所はいつもの横浜市中区 日ノ出川公園テニスコートです。

本当に暑い日でした。

8:30 スタッフ集合 打ち合わせ・研修

注意点など話し、実地練習


ボレーの手助け ポイント:左手


ストロークの手助け ポイント:歩く


まずは打ちやすいボールを理解し、投げる


松尾プロも一緒に投げる


投げたボールと同じようなボールを打つためには ポイント:バックハンド

等、スタッフみんなで共有します。

9:15 チャレンジテニス!

まずは体操


今日もBLACKSOX理事の松尾友貴プロが来てくれました。

試合好調の松尾プロが、みんなのこれからやるボレーとフォアハンドを見せてくれました。


イメージが残っているうちにスタート!!!


小さい子は低いネットで


必ず、松尾プロと打てます。


暑いので途中、何回も休憩を入れます。




前回の初参加に続き来てくれた きょうこちゃん

きょうこちゃんとお話しするのがスタッフの楽しみです。


慣れてきた子、ベテランの子は通常のネットで






松尾プロ、真剣です。怒ってるのではありません。


本当に上手になった やんさん


すっかり一人で出来るようになった ふうき

10:20 
1人ずつ今日のラリーの数を持って
松尾プロと記念撮影








この写真はインスタントカメラでも撮り
松尾プロのサインを入れて帰りに渡します。


10:40 松尾プロ vs 西尾武蔵


本当に良い打ち方です。(そして良い写真です)


いつもやられ役ありがとう 武蔵


西野も子どものうちに、こんなテニスを間近で見たかった



「まああと5年すれば、俺たちの時代だ」


10:55 全体集合写真


みんなで 2091回 もラリーが出来ました。

11:00 松尾プロ特別練習会

硬式ボールを使った有料練習会です。

この収益は公園チャレンジテニス!活動の運営費に充てています。


ウォーミングアップ(本当に暑くていらないけど)で
松尾プロと30秒ボレーボレー


その後、1人3分持ち時間で松尾プロとマンツーマンです。

まずはMAX230Kmのサーブを4本受けてみます。


「5年後、覚えとけよ!!!」


サーブを受けた後、最初に自分の課題を松尾プロに話し、
その課題を見てもらいます。


ラリー終了後にアドバイスをもらい、
となりの練習コートで復習です。

13:00 公園チャレンジテニス!終了

本当に暑い日でした。

子供たちの参加も少なかったです。
(前回は雨の降る中、大勢の子ども達が集まってくれました。)

何回もスタッフと一緒に休憩時間を取りました。

クラブハウスの更衣室はクーラーを最強にしてくれており、
みんなでそこに逃げ込み涼んでました。

誰も熱中症にならずに元気にテニスをしてくれました。

公園チャレンジテニス!の次回は8月30日です。

まだ暑そうですが、僕たちはコートにいます。

少し打って帰る、でもいいです。

お待ちしております。


スタッフの皆様、松尾プロ おつかれさまでした。
ありがとうございました。

では

0 件のコメント:

コメントを投稿