2011年3月27日日曜日

東日本大震災 横浜市被災者受け入れ開始 その1

BLACKSOX 西野耕太郎です。

横浜市も19日に被災者受け入れが始まりました。

24日に横浜市役所へ行き、
被災者受け入れに関する担当の方と打ち合わせをしてきました。

今後、「被災者の子供たちの遊びをどう作っていくか」など話しましたが、
「今はまだバタバタしているので、準備をしつつ連絡を取り合う」ということにな
りました。

今のところ、横浜市内には短期的受け入れ場所が2つ(ひとつは神奈川県担当)あり、
6月までの長期的な受け入れ場所が4ヶ所だそうです。

神奈川県担当の受け入れ場所は、施設の管理が行政(県)で
そこでのボランティアの受け入れは市民団体と役割分担が出来ているそうです。
横浜市は全てを行政(市)が行っていて、
職員がバタバタとテンパリながら走り回っているが機能していないそうです。
   
話しをしていた市の人が「だから役人に全部やらせちゃダメなんだよ」と言ったのには笑えました。

その職員の方々は横浜市の通常業務をこなしながら、受け入れの仕事もしているそうです。
そりゃ無理ですね。

そして4ヶ所の長期受け入れ場も横浜全域に広がっていて、
全てに同じことをしていくのは無理なよう。

「一回、イベント的に大きくやってみますか」という話も出ました。

出来るだけ早いうちに子供たちを笑わせることが出来るようがんばります。

BLACKSOX会員のみなさまに、お願いすることが出ると思います。
そのときは宜しくお願いいたします。

2 件のコメント:

  1. 山口です。早速登録しました。

    返信削除
  2. 西野です。

    ありがとうございます。

    また、何か書いてください。

    練習もお願いします。

    では

    返信削除