2011年4月21日木曜日

本日のサウナ星人の確率 : 50%

西野です こんにちは

【2011年 4月 21日 22:37現在 横浜市 某スポーツクラブのサウナの中の
サウナ星人の確率:50%】

今日21日、また地震がありました。
そのときはサウナに入ってました。

ときどき、身体に張りがある時にサウナでストレッチをするのですが、
今回は僕を入れて4人もいたので、
大々的にやらず、小さくストレッチをしていました。

揺れ始めてすぐに気づきました。
サウナのドアはひとつ、幅が狭く、頑丈で、ガラス窓には針金が入っている。
ドア・建物がゆがみ閉じ込められたら・・・

Google検索と同じくらいのスピードで頭に浮かぶ
「小学校のとき土管にはまり、抜け出るのに1時間くらいかかったこと」
「ベトナム戦争でベトナム軍が取ったアメリカ兵に対する戦術」
 などの出来事。

自分ひとりで逃げ出すのは【なんだかな】と思い
周りの人に「出た方がいいですよね」と言い、すぐにサウナを出ました。

出たのは4人のうち僕ともう1人。

揺れが落ち着いたのを見計らい、サウナに戻ると
残っていた2人はなにやらニコニコと話していました。

きっと「あいつら根性ないな」とか言っていたのでしょう。

彼らはサウナの星からやってきたサウナの中でも生きていける【サウナ星人】だったのでしょうか?


僕にはわかりません。

じゃ、そういうことで

3 件のコメント:

  1. 「ベトナム戦争でベトナム軍が取ったアメリカ兵に対する戦術」ってなんですか?
    サウナで閉じ込めは嫌ですね。サウナ星人でなければ1時間も持たない・・・

    返信削除
  2. 「ベトナム戦争でベトナム軍が取ったアメリカ兵に対する戦術」聞きたいですか?

    あー思い出したくない、けど書きましょう。
    でも、どこかで聞いた話し・読んだ話しなので信憑性は保証できません。

    まず、15メートルほどの梯子のかかった縦穴があります。
    そして最下部にアメリカ兵が立って通れるくらいの横穴が通じています。

    その先はまた地上へ続く縦穴があります。

    で、ベトナム兵がアメリカ兵にわざと見つかり、挑発し最初の縦穴から横穴に逃げ込みます。

    アメリカ兵が大勢で追いかけ、穴に入って行きます。

    しかし、その横穴は入り口は人が立てるほどの大きさだけど、先に行くとドンドン細くなり最後は小柄なベトナム人が横になりようやく抜けられるほどの細さに作られているそうです。

    そのうち、トンネルが細くなりベトナム兵は横穴から抜けますが、デカイアメリカ兵はどんどん詰まって行きます。
    後から後から、頭に血が上っているアメリカ兵が突っ込んできます。

    で、抜けたベトナム兵が何をするかと言うと、
    「最初に入ってきた縦穴」を上から埋めてしまうのだそうです。


    戦争はいつの時代でも、誰にとっても、もっとも悲しい、もっとも愚かな行為だと思います。

    しかし戦争への準備も含め、それを避けられない現状は、自分を筆頭に全ての人間の愚かさを思い知らされます。

    返信削除
  3. うーん。聞かなきゃよかった(;一_一)
    まさにゲリラ戦ですね。
    大量殺人が戦争という名目があればむしろ賞賛される。怖い話ですね。

    返信削除