2011年9月28日水曜日

9月25日 第6回横浜国際バリアフリーテニス大会 報告

西野です こんにちは

9月25日 日曜日 横浜市南区清水ヶ丘公園体育館で
第6回 横浜国際バリアフリーテニス大会を開催しました。


【大会名称】 第6回 横浜国際バリアフリーテニス大会
【主催】 NPO法人 BLACKSOX
【後援】 横浜市健康福祉局 横浜市テニス協会
【協力】 清水ヶ丘ケアプラザ
【日時】 2011年 9月 25日 日曜日 9:00~14:30
【会場】 横浜市南区 清水ヶ丘公園体育館
【参加費】 無料

【英語大会案内】   【中国語大会案内】  

【参加者】 41名
障がい児者  子供 4名  大人 8名
海外国籍者  中国籍 1名
地域の子供たち・社会人 子供 7名  大人 12名
スタッフ 9名

【当日のスケジュール】

9:00~10:15 スタッフ・地域のボランティア集合  打ち合わせ・練習


名札をまず付けましょう
ネットなどもみんなで作ります
今日のスケジュールの確認です
あいさつもきちっと、できるように練習します


10:30~11:30 名札付け・開会式・午前の練習

みんな集まりました。名札をつけて、いつものようにとても短い開会式
まずは体操
さあ、午前の練習開始


 簡単な練習から

打ち合いの始まりと終わりのあいさつは必ずします


練習の合間にみんなで、いろいろ話をしましょう


11:30~13:00 昼休み

 昼休みにスタッフミーティング
どういうチームを作ると楽しく出来るか、みんなで意見を出し合います


13:00~14:30 試合・掃除・開会式

試合のやり方の説明
応援しやすい位置にいす・ネットなど移動します


試合のやり方

向かい合った相手の人と何回ラリー・打ち合いが出来るか?です。

何バウンドしても手を使ってでも相手に返せればラリーです。

相手を良く見て、相手の返しやすいボールをつなぎます。

「ラケットの赤いところに当てると、うまくいきます」


団体戦です。今回は4チーム作りました。



ネットをはさんだ相手とのラリーの数が得点になり、
自分たちのチームに足されていきます。

4チームなので総当りで3回戦。
その3回戦で各チームとともに、つないだラリーの数の総数を競います。

チームみんなのラリーの数が多くなるよう、応援しましょう。

応援しながら、打っている人のラリーの数を数えます


団体戦なのでみんなで試合前・試合後にあいさつ


みんなで掃除・片付けをして、表彰式・閉会式です。

試合終了!!!

優勝は【小野澤おねーさん】チーム

【674回】のラリーができました。
おめでとうございます!!!

勝ち負けは無いけど、優勝はあります。
みんな上手にできました!!!

また、たくさん練習して来年の大会もがんばりましょう!!!


今回は全員で【2356回】のラリーが出来ました。
おつかれさまでした。


0 件のコメント:

コメントを投稿